スキムボードというマリンスポーツ

スキムボードって知ってますか?自分も最近知ったんですけど、ボードスポーツの中では一番手軽そうなんですね、これが。そして個人的に海で遊ばない理由の一番であるサメの襲撃、これだと沖で遊ぶわけでもないんでサメに襲われたりすることもありません。
skim.jpg
日本スキムボード協会の説明によると】
スキムボードとはビーチから波打ち際で行うマリンスポーツ・ウォータースポーツの一種です。
長さ約130cm前後、厚さ約2cm程度のボードを持ち波に向かって走り込み、板を引き波のときにできる薄い水の層に滑らせ、タイミング良く板に飛び乗り、
せり上がる波に乗り波の頂点へ登り詰め、しぶきを上げながらターン、浜まで戻ってきます。
その他にもチューブライディングやボードトリック、エアーリアルなど、手軽に多彩なアクションが楽しめるのもスキムボーディングの魅力です。
ボードコントロールは体重移動とボードのレール部分で行います。
わずか数秒、一瞬のスポーツですが、何度も波に向かって走ってしまう程に魅力的なスポーツ。
それが、スキムボード(スキムボーディング)です。
また、天候や波高、ビーチのコンディションによっては子供や女性、初心者から上級者まで同じビーチで手軽に仲間や家族で多彩な技や波乗りが楽しめます。
泳力に自信がない人でも遠くの沖まで出る事がないので気軽に始められるのも魅力です。
持ち運びも苦にならず、収納にも場所をとりません。
波に向かって行くときの緊張感や疾走感、波でターンやエアーリアル、トリックなどができたときの
達成感と醍醐味を是非、味わってもらいたいスポーツです。


他のマリンスポーツよりも比較的お手軽に始められそうなマリンスポーツ「スキムボード」。来年の夏に始めてみようかと思います。